2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

書評「20歳を過ぎてから英語を学ぼうと決めた人たちへ」(著者:@HAL_Jさん)

書評というか、殆ど感想です。書評と言うほど大それたことは書けません… 今日取り上げるのはこの一冊。20歳を過ぎてから英語を学ぼうと決めた人たちへ作者: Hiroyuki Hal Shibata出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン発売日: 2010/09/15メディ…

高専カンファレンスについて後輩とSkypeMT

※いつも通りまとまりがないのはご愛敬ということで。9/6の大東京MTGの後、私が信頼を寄せている後輩で学内SNSの運営などで実績を積んでいたtaduchiさん(@taduchi, @taduchi251)とSkypeでミーティングをする機会が2度ありました。 9/6の大東京MTの後、私はふ…

牛久大仏/スカイツリー/帰宅

旅の最終日。もうちょっとここにいたかったです… 牛久大仏に圧倒される 10時に宿泊先のウィークリーマンションをチェックアウトして、キャリーバッグが移動の足かせになるのは明らかだったので某黒猫の営業所に持ち込んで自宅に発送する手続きを取ってきまし…

いえろんさんとカラオケオフ/アキヨド/そして山手線一周

インターンも終わりましたので、思い切ってはっちゃけてきましたw (インターン打ち上げのつもりで)カラオケオフ ということで、今日は秋葉原にあるカラオケ館というカラオケハウスにて、いえろんさん(@YERON)とカラオケに行ってきました〜カラオケ館はJOYSO…

インターン最終日

10日間ってあっという間ですね… とうとう最終日がやって参りました。まとめの記事については今日更新するつもりでしたが、明日以降に延期させてくださいm(_ _)m 個人報告書作成 本日は今回のインターンシップ全体の報告書の作成を行ないました。報告書と言っ…

インターン9日目

気がつけば後1日でインターン終了… 今日も短めに。 ひたすら動作テスト 午前中はロボットアーム制御プログラムが正しく動作するかどうかひたすら動作テストを行ないました。なかなか期待通りの動作が出来ずに動作テスト開始から1時間半ほど経過するとさすが…

インターン8日目

今日は短めにいきます。 自由課題作成進行中 昨日から引き続き自由課題の作成に入っております。今日は午前中に課題で必要なプログラムのうちの一つが正しく動作するかどうかテストを行ない、午後はいくつか作成していたプログラムを統合して、課題で目標と…

インターン7日目

インターンも気がつけば7日目。残すは後3日… 今日から「自由課題」へ 昨日までは会社がいくつか課題を与えて、それを実装するという形でロボットアーム制御プログラムの作成を行っていましたが、今日から残りの期間は自由課題ということで、自由な発想で、し…

インターン5日目 / 6日目

先週金曜日のインターンの日記を書き忘れていましたので今日の分と共にまとめて記していきたいと思いますw 5日目(9/3 Fri) 引き続きNQCによるロボットアーム制御プログラム作成。NQCはC言語に近いと言いましたが、もちろんC言語と完全に一緒というわけでは…

秋葉原散策 / 高専カンファレンスMT@産技高専荒川CP

ということで、今日の私の一日はこんな感じでした。 午前:秋葉原散策 インターンで一昨日から東京に滞在している同学科の友人たちがアキバで落ち合わないか?と誘ってきたので今日は朝8:52発の電車に乗って落ち合い先である上野駅まで向かいました。で、上…

「りちゃといっしょ」:茨城・ひたちなか市にて高専クラスタの集い

ということで、本日はインターンもお休みということで今日は茨城はひたちなか市まで遠出してきました。 危うく遅刻…orz 今日なんとなく「嫌な予感がする…」と感じて起きると時刻は9:50を回ってました。 本日のオフは勝田駅にて12:00集合だったのですが、この…

インターン4日目

インターンも4日目。そろそろ折り返し… NQCでのプログラミング本格化 ということで、実は昨日の時点で少しだけ触っていたのですが、今日から本格的にNQCという開発環境でのロボットアーム制御プログラム作成を始めました。なんとなく勘づいた人もいるかも知…

インターン3日目

インターン3日目です。今日は昨日に引き続きプログラムの作成、そして午前中は情報漏洩の教育が行われました。この記事ではその情報漏洩の事について触れておきたいと思います。 情報漏洩は取り返しの付かない事態へ… 今日の午前中の1時間を利用して情報漏洩…