2008-01-01から1年間の記事一覧

近況報告

久しぶりの記事です。またしても一ヶ月以上更新間隔が空いてしまいました…ということで、今日は近況報告です。現在は、もうすぐ行われる情報処理技術者試験の対策に追われています… しかしながら、課題やら学生寮での仕事やら(特に後者)で学習時間(2時間→…

原点に立ち返って

2ヶ月ぶりの更新です。実はテスト2週間前にモバゲータウンに加入し、そこでは日記を書いていたのですが、ここみんカラの日記にまで手をつける余裕がありませんでした。今は夏休み期間中なので、暫くは更新を続けられそうです。さて、自分は最近、みんカラ…

連休最終日

連休最終日の今日は、あまり試験勉強を進展させることができませんでした… 明日こそは…!

あ、うんの…

今日は社会科学の試験勉強をしました。その最中、友人が金剛力士像の話を持ち出して、「阿吽の呼吸」と言う言葉を聞いたのですが、この時、現行クラウンのCMで使われている「あ、うんのテクノロジー」と言うキャッチコピーが脳裏に…とても関連性はなさそうで…

史上初めて…

2週間以上前からテスト対策を始めることが出来ました。今回は、下記に示すように…試験科目一覧 ・国語I ・微積分I ・線形代数 ・物理 ・生物 ・社会科学I ・英語 ・実用英語(TOEIC) ・スポーツ実技I ・中国語II ・プログラミングII ・プログラミングIII ・…

最近…

消灯時刻から30分以内には寝ているつもりなのに、授業中に眠気が襲ってきます… 昨日も微積分の時間に襲われました。 一度でも寝てしまうとついていくのが難しくなるので早くなんとかしたいです…

エアロビ

今日のスポーツ実技(体育)での話です。今日を含め、3週間に渡ってエアロビを扱って、今日は総仕上げと言うことで、グループごとの発表でした。前半50分は練習時間に割り当てられたのですが、最初はなかなかうまく出来ず、不安が募るばかりでした… しかし、…

もっと早くから…

国語の小テストの対策をしておくんだった… と後悔しています。 でも明日の小テストが終われば一つ肩の荷が下りるので、今回は比較的早い段階から試験対策できそうです。

Anxiety 2008

約一年前、2007/7/19のエントリーに「Anxiety」というタイトルで悩みを記述したのですが、今年も昨年同様、いや昨年以上に悩んでいます… 最近は授業の内容が今ひとつ理解出来ないことが多かったり、人間関係、寮での仕事、etc… 悩みは増えることはあっても減…

コーネル式大学ノート

自分は今年から、ノートの取り方に「コーネル式大学ノート」というものを取り入れています。最初はキュー欄に何を書けば良いかよく分からなかったので埋めるのに一苦労でしたが、今日生物の復習の際にITmediaを見ながら埋めてみたところ、少しはキュー欄の埋…

ついに出た!最広の…

と言えば、もう分かるかと思いますが、何回か記事を書かせていただいたマツダ・ビアンテがついに発売日を迎えましたo(^-^)oグレード構成が意外とシンプルなのでちょっと不安があるのですが、多ければいいものでもないので、そこは戦略なのかな… と感じていま…

理想と現実の狭間で

明日で期末試験まで一ヶ月を迎えます。今日から勉強しようと思ったはいいものの、次から次へとやるべきことが出てきて今日は結局手を付けることができませんでした…理想とはなかなか上手くいかないもののようです… 席次はやはり下がっていたので何とかしたい…

期末への序章

気が付けばもう7月… 期末試験まで後一ヶ月と少しです。今回は一ヶ月前から試験勉強を始めようと友達と約束したのですが、その前に次の壁を越えなければならないのです…・微積分I:三角関数の極限と導関数の小テスト ・国語I:古典文学史の小テスト ・微積分I…

最近…

木曜日が近付くとどういうわけか「一週間はあっという間だ…」と感じるようになりました。それも中間試験終了後から… この調子だと期末試験はあっという間に訪れそうです…

Hurt my foot

来年からゴミ分別のルールが変わる、とのことで辺野古の公民館で説明を聴いた帰り、縁石を飛び越えようとして足を捻ってしまいました…(痛直後は歩くのもままならない状況でしたが、今は普通に歩けるまで回復しています。 ただ、捻った左足が膨れているので…

公開授業…

今週は年に一度の公開授業週間を迎えています。今日は自分の両親も来る予定で寮の居室見学もあるのですが、部屋が片付いていない状況です…

異常な眠気

今日の物理の授業… 昨日の体育祭での疲れが取れていなかったからか、異常な眠気に襲われました。何とか耐えたのですが、ノートが悲惨なことになっていました…

遡り更新6/28:テスト返却報告(6/24)

※遡り更新です。 今日、ようやく全てのテストが返却されました。物理:92点 プログラミングIII:96点残り二つの科目がどちらも90点台だったのでホッとしています。

遅い、遅すぎる!

帰省してインターセーフなしのネットが使えるは良いものの(インターセーフについてはgoogle it!してください)、家のPCもインターネットも非常に遅くてイライラが募るばかりです…PCはともかく、ADSL 8Mのはずなのに1GBのポッドキャストを落とすのに半日か…

球陽祭

今日はローカルネタです。今週はGW以来1ヵ月半ぶりに帰省して、今日は地元の進学校、球陽高校にて行われている球陽祭(=学園祭)に高専の友達と共に行ってきました。入ってすぐ、「高専祭にはないにぎやかさ」を感じました… 今年度も高専祭は行われる予定なの…

ビジュアル・アイデンティティ!?

先日、マツダが「新ビジュアル・アイデンティティ」なるものを発表したらしいですが、ビジュアル・アイデンティティなる言葉が耳慣れない言葉だったので、思い切って調べて見ると…ビジュアル・アイデンティティ 企業や商品のイメージを統一して、書体やマー…

テスト返却報告(6/19)

今日もテスト返却があったので報告いたします。生物:83点この科目は周りに90点台の人がたくさんいたのですが、自分は勉強不足もあって90点台を取ることができませんでした…

テスト返却報告(6/18)

確には昨日の分も含まれるのですが、これまでに返ってきている科目を覚書を兼ねて記していきます。微積分I:98 線形代数:68 プログラミングII:82こんな感じです。やはり線形が点数相当悪いです… 期末は評価に大きく関わる(成績のなかで7割を占める)ので…

無気力

明日プログラミングIIIの試験なのですが、なかなかはかどっていません… 未だにあの時のショックを引きずっているように感じています…

癒えない傷

まだこの間の線形代数で生じた傷が癒えません。 水曜日までは続きそうです… 早く癒えて欲しいのですが…

久々です…

またしても長期に渡ってブログの更新を怠ってしまいました。 今週は中間試験だったのですが、正直かなり凹んでいます… 今回は微積分I(以下微積)、線形代数(以下線形)、物理、生物、プログラミングIIの5科目だけ(※プログラミングIIIは来週火曜日なのでこ…

遡り更新6/14:中間試験の時間割

※遡り更新です。今日、中間試験の時間割が発表されました。内容は以下の通りです。 6/10 1.微積分I(100分試験) 2.プログラミングII6/11 1.物理(100分試験)6/12(日程上の最終日) 1.線形代数 2.生物6/17(実際の最終日) 1.プログラミングIII3日目と4日目の間が…

テスト2週間前

随分間が空いてしまいました… 今年最初の定期試験まで今日で2週間を迎えることとなってしまいました… 以前のように1:00まで起きるのは翌日の授業が辛いのでよほどのことがない限り普段通り11:30に就寝するつもりなのですが、果たして勉強時間を十分確保出…

ビアンテのプライス発表

マツダは相当気合いを入れているのか、今日ビアンテの排気量、インテリア、価格を発表したようです。 現行アテンザも早い段階でエクステリア・インテリア・排気量は公開されてましたが、まさか今回は価格まで発表するとは… 並々ならぬ気合いと自信が感じられ…

オメガ≒AE100系カローラ?(注:サイズの話です)

今日、名護市街地をぶらぶら歩いていると、オペル・オメガが目に入りました。 外車にはあまり詳しくないこともあり通常は、 「こんな車もあるんだ…」 で終わってしまいのですが、暫く見ていると何を思ったのか、 「大きさカローラに近いような…」 オペル・オ…