2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

応用数学…

いよいよ不安になって参りました…どんな問題が出るのか結局分からぬまま… その代わりなのかは分かりませんが、なんと学生から問題を募るとのことで。とは言ったものの、逆ラプラス変換をまともに扱っていないこともあってそのままだととても問題を作ることが…

機種変したい

最近私の携帯(W54S)にガタが来ているのか、1.microSDが読み込み出来ない 2.デジカメモードだとカメラが起動出来ないといった不具合に見舞われていますorz修理に出すことも検討したのですが、何だかんだこの携帯を購入して 2年過ぎていること、修理で\5250か…

編入学試験勉強ないし就活に際し、何をすべきなのか5年生から聴く機会がありました

今日は、特別授業という形で就職が決まった方、及び編入学試験に向けて勉強中の5年生の方から話を聴く機会がありました。先生方からは進学・就職どちらもかなり厳しい状況にあるという話は繰り返し聴いていましたが、今回それを直に体感している5年生の先…

沖縄高専のすぐ横で起きていること

今日の夕方、学校で突然小刻みな揺れとともに爆音が響き渡りました。なんとなく何が起こっているか予想は出来ていましたが、いざ学校の3Fからすぐ横にある山を見てみると、やはり米軍が廃弾処理をやっていたようで、 山のふもとからは煙がもくもくと…爆音を…

応用数学が怖い

もうテストまで2週間を切っているにも関わらず、今日の授業では定期試験の話題について何一つ触れられることはありませんでした。逆ラプラス変換もまともに授業で扱っていないので、正直今テストされたら間違いなく赤点まっしぐらです…どう対策をすればよい…

auの夏モデルのアプローチに驚かされた

ということで、今日はauの夏モデルが発表されました。今回発表された機種(IS除く)で共通して対応しているのがが何と言っても「全機種防水対応」。ハイエンドから簡単ケータイまで、これには本当に驚かされました。今回もラインナップの中心は高画素カメラケ…

歯医者にて

ここ1週間程前から、ちょっとしたインシデント(唐突な歯茎からの出血)が起きていたので「もしかして…」と思い、雨が降るなか歯医者に行ってきました。検査の結果、歯周病ではなかったとのことでしたが、歯茎が弱くなっていて炎症が起きやすくなっているの…

TOEFL

思い立って今年度はTOEFLを受けてみようかな…と思っていたりします。昔Wikipediaでさらっと調べてみたとき、受験会場が東京から突然アフガニスタンに変更された、ということが書かれていたりして「ひょっとしてわざわざ東京行かないと受けられないものなのか…