沖縄高専のすぐ横で起きていること

今日の夕方、学校で突然小刻みな揺れとともに爆音が響き渡りました。

なんとなく何が起こっているか予想は出来ていましたが、いざ学校の3Fからすぐ横にある山を見てみると、やはり米軍が廃弾処理をやっていたようで、
山のふもとからは煙がもくもくと…

爆音を観測したのが17:50分頃で、18:00までにかれこれ10回以上廃弾処理による爆音と煙が観測出来ました。

ちなみに、昨日も同じように廃弾処理による爆音が響き渡ったようです。夕暮れ時で逆光だったこともあり写真を撮ることは出来ませんでした。

なので、参考記事として廃弾処理の時山で煙が上がっている様子の写真が掲載されている記事がありましたので、リンクを貼っておきます。

(参考記事)
音風景日記:これが廃弾処理だ!
(沖縄高専に勤務している教官が記しているブログです。廃弾処理の他にも基地絡みで興味深い話題を多数投稿されています)

沖縄高専のすぐ横ではこんなことが起きている、ということを一人でも多くの人に知ってもらえれば、と思います。