2012年・総括

今年もついにあと数時間というところまで来ましたので,総括エントリーを書いていきたいと思います.

1月

  • 卒研追い込みの時期でした

2月

  • 卒論作成
    • 勉強も兼ねてTeXで作りました
  • 大学入学関連書類の作成に追われる

3月

  • Twitter始めて3年経過
  • 卒業旅行!@北海道
  • 高専卒業
  • 単位認定書類作成に追われる
  • 福岡県に引越し,初めての一人暮らしスタート

4月

  • 大学入学!
  • e-ZUKA Tech Night Vol.2に参加,これをきっかけに以降Tech Nightの常連に

5月

  • 高専の同級生が福岡に遊びに来た
  • TeXでのレポート作成を始める
  • Javaの勉強会に参加する

6月

  • 中間試験で洗礼を受ける
    • 2科目ありましたが,2科目ともあまりいい点数ではありませんでした

7月

  • レポート作成に追われ始める,たくさんのレポートを抱えたまま試験期間突入
  • 期末試験でさらなる洗礼
    • 後期は巻き返さないといけないなぁ…と思う程度には…
    • 高専からの編入生のレベルの高さに驚かされたり

8月

  • 大学B3編入生を対象とした飲み会を開催する
  • 試験後も夏休み前日まで大量のレポート作成に追われる
    • 画像情報処理レポート×4
    • システム制御コンピューティングレポート
    • データベースレポート
    • 上記のレポートが全て同じ日に締切という過酷さでした…
  • 沖縄帰省(〜9月上旬まで)

9月

  • 久々に高専に行く
    • 卒研の担当の先生に会うのが目的だったが残念ながら会えず…
  • カメラ部の撮影合宿で鹿児島県・霧島へ
  • ノートPCを買い換える(ThinkPad R60e→ThinkPad Edge E430)
  • ロボット製作に取り組むサークルに入る
    • ロボカップレスキューリーグの世界に飛び込む(サークル内ではソフトウェア開発担当)

10月

  • 授業でArduinoを用いた電子工作を始める
  • バイトを始める
  • 高専プロコンin大牟田に行ってきた
    • 久々にICT委員会の後輩に再会し,成長しているのを肌で感じました
  • 応用情報技術者試験を受けたが,今回も不合格

11月

  • 工大祭!
    • カメラ部の写真展に作品を提出
    • 模擬店(屋台)の手伝い
  • IS03を購入してちょうど2年が経つ

12月

  • ロボカップレスキューリーグの大会に向けてロボット製作追い込み(作業が日をまたいだことも何度かありました)
  • Global Day of Coderetreatに参加してきました(→参照)
  • IS03からHTC J(ISW13HT)に機種変しました

総括

こうやって振り返ってみると,結構充実してたと思います.ただ前期のレポート地獄はもう二度と体験したくないなぁ…と思うレベルでした.来年はさらに充実した一年にしていきたいところです.
今年はe-ZUKA Tech Nightに何回か参加したことがきっかけでバイトの話が舞い込んできたりと行動が結果に結びつく事例が少なからずあった反面,他者との交流がまだまだできていない,と感じています.
来年はe-ZUKA Tech Nightなどを通した他者との交流をもっと積極的にしていきたいと思った所存です.