2009-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬

ついに2009年も最終日に突入してしまいました… 年を追うごとに月日が経つのが早くなっているような気がします。最も、冬休みが短くなったせいで余計に時間が経つのが早く感じているということもあるとは思いますが…[日常]

今年一年を振り返る

今年は忙しい一年間だったなぁ…と感じています。 2009年の年明け早々には社会のPBLで 「屈辱的な失敗」をしてしまい、 それ以来PBLはトラウマです…orzそして学年が上がって3年次になって以降は、 課題、課題、課題、… ととにかく課題やレポート、テストに追…

Media Information Engineering Labolatory II

正式名称:メディア情報工学実験II 学生間での通称:実験II、EX2 今日はこの科目の課題に取り組んでいます。 ただ、満足いく結果のレポートは書けそうにないですね…

ゴロゴロな一日

今日は起きている時間より寝ている時間の方が長かったような気がします… で、これから明後日提出の課題をやらなければならないのです。 課題の内容は「ラプラシアンフィルタで生じるノイズをいかに改善するか」です。 さて、これから課題に取り組むとします…

あと1週間

本当なら今日で冬季休業前最後の授業のはずでした。が… 新型インフルエンザの影響で冬休みが1週間短縮され、 来週まで授業を実施するという…しかも来週は予定が一杯だったり… 25日辺りはくたびれてるかも…

学生会議会

今日の放課後は学生会議会でした。 私にとっては学生会に対して突っ込みを入れることが出来る重要な機会と位置付けています。 今日の審議内容は、専攻科生を学生会員から外す=高専祭に直接参加することは不可能になるという案を含めた学生会則改正案につい…

社会のテスト

今日は社会のテストでした。資料の持ち込みOKだったので、講義資料を持ち込んで挑みました。 資料のお世話になる場面が多々ありましたね… あとは長文論述がなかったので気が楽でした。 90点台だといいな(^O^)

明日は社会のテスト

今週の最大の山ですね。テストの成績に反映される割合が大きいので、悪くても80点台は取れるようにしないと… とはいっても、点数は高い方がいいので90点台を目指して勉強するとします…

雨…

今日のお昼過ぎから雨が降り出し、現在も降り続いています。どうせなら本島北部のダムの真上で降って欲しいものです…

みんなで選ぶカービュー・イヤー・カー! 2009

今日投票して来ました。カービュー・イヤー・カーに投票しました。私が選んだ車はこちらです。 国産車部門:スズキ / キザシ 選んだ理由: キザシの投入は今年の日本車業界ではサプライズと呼べるものだったのではない でしょうか。当初は国内投入の予定はな…

二日遅れですが…ツーデーマーチで40[km]歩いて来ました

一昨日は「サントピア沖縄 名護・やんばるツーデーマーチ」の40[km]コースに参加して参りました。今回が2度目の参加だったのですが、今回のは正直言ってかなりきつかったです…続きは以下↓

テスト終了

手応えはありません。今回は全体的に本調子じゃなかったので、 点数が取れたかどうか果てしなく微妙です…

テスト2日前

モチベーションが上がらぬまま今に至ります… ちなみに明後日(12月1日)から試験が始まります。現状では微積とアキテクが危険な感じです… 赤点だけは何としても避けなくては― ということで、これから勉強再開してきます。それでは―

明日、学校なのか…

明日(正確には今日)は小4以来の土曜授業です(汗)3限で終わりなのが不幸中の幸い…

tsudaりスタート

朝になりましたね。ではこれからtsudaります。検索の際はハッシュタグ #onctfest09で検索して下さい。

今日は大量にtsudaります

今日の高専祭の模様はTwitter上でtsudaっていきたいと思います。tsudaる際はハッシュタグとして#onctfest09を使用しますので、検索の際は上記のタグを入れれば見つかるはずです。果たしてどうなることやら…

本番まで8時間余り

いよいよ本番が近づいて参りました…成功を願いつつ眠りに付くとします…

間に合うような、間に合わないような…

タイトルの言葉が使えそうな場面は大きく分けて次の二つです。1.高専祭の準備 2.後期中間試験の試験勉強 どうなることやら…

ハイテク過ぎる故の弱点

沖縄高専の授業は教員がスライドを持ち込んで 授業を行う場合がとても多いです。 なので、一度プロジェクターが壊れると 科目によっては授業進行が不可能になってしまうことも珍しくありません。 で、今日はそんなことが起きてしまいました。 プロジェクター…

沖縄高専の寮生が1日の通学で消費するエネルギー消費量

健康科学の授業でちょうどこの話をしていたので、ネタとして取り上げてみました。[仮定] ・ブリッジでの通学 ・寮の5Fから校舎までかかる時間(片道) ⇒3分と仮定する ・往復で計算する ・距離は問題視しない[計算] 消費エネルギーの計算は、次の公式を用いる…

高専祭

今日3-brが学級閉鎖となりました。高専祭は引き続き強行するようです。 ここまで来ると完全に見栄を張りたいがために やっているようにしか感じられません… 明石高専の場合だと1学級閉鎖になって参加出来ない学級が出てきたから、ということで高専祭を延期じ…

5限目

コンピュータアーキテクチャの補講でした。レポートのいいネタが思い付かない…

産業創造セミナーレポート

資料は集まったのですが、それをどうまとめてどう結論を記すか…悩みどころです。 締め切りは明日の14:40、今夜で半分以上は仕上げておこう… [日常]

明日から補講の日々、高専祭強行

さて、高専祭は強行。で、明日はコンピュータアーキテクチャの補講… 夜6時過ぎまで授業です(汗) - 先程重大なミスをしたことが分かってしまいました…3-miに対して何と言えば…(涙) 泣きたい… [日常]

帰寮

先程帰寮しました。さて、これから産業創造セミナーのレポート…(汗) [日常]

学校閉鎖解除→帰寮

今日で新型インフルエンザに伴う学校閉鎖も解除され、帰寮することとなりました。明日から5日ぶりの学校となりますが、高専祭の準備に追われることになりそうです。[日常]

Pilot

はてなダイアリーにてブログを開設しましたので、とりあえず更新。プロフィール等々についてはこれからぼちぼち編集していく予定です。

3代目プリウスの価格は205万スタート!?

ネタがないので書くのを諦めようとしていた矢先に、Carviewニュースで下記に記すようなネタを見つけました。 ネタ元がネタ元なので信憑性は薄いのが現実ですが、立派なネタにはなるので記してみます。(引用ここから) トヨタ プリウス 新型…価格205万円から …

最初のマイカーにしたいクルマたち

まだ気が早いとは思いますが、今年は車の免許が取れる年齢になりますので…少なくとも家族の車を引き継ぐ、ということはなさそうです… (ちなみにTV一人一台ならぬ、車一人一台状態です(爆))しかし、世の中不景気ということもあり、最初のマイカーはやっぱり軽…

お久しぶりです。

皆様お久しぶりです。実に半年も更新してませんでしたが、生きてますよ!(笑)今は「夏休み並みに長い"春休み"」に入っており、寮を離れ実家にてゆっくり過ごしています。今年は免許を取得出来るようになりますが、まずは視力を矯正しなくては… (眼鏡を付けて…