二日遅れですが…ツーデーマーチで40[km]歩いて来ました

一昨日は「サントピア沖縄 名護・やんばるツーデーマーチ」の40[km]コースに参加して参りました。

今回が2度目の参加だったのですが、今回のは正直言ってかなりきつかったです…

続きは以下↓


大まかなコースとしては、21世紀の森公園をスタートして北上し、羽地ダムを回って基地移設問題で揺れる大浦湾周辺地域(二見・辺野古・豊原・久志)を通過し、宜野座から北上して許田に入り、R58を北上してオリオンビール名護工場を回りつつ名護の市街地に戻ってきてゴール、 という感じです。


今回のコース、何がきつかったかと言えば何と言っても宜野座から許田に抜ける道の長い緩やかな登り坂でしたね…


一緒に歩いたメンバーは皆上記の登り坂以降は相当きつそうな表情をしてました…(自分含め)


オリオンビール名護工場の裏を回る時は精神的にかなりきてました… 施設内に入っているようにしか見えない抜け道がコース指定されていると知った時は驚愕でした( ̄○ ̄;)


朝6時半スタートで、ゴールしたのが夕方5時半過ぎでしたので所要時間約11時間…


ちなみに早い人だと昼1時過ぎにゴールした人も…

またゴール直前で5〜60歳ぐらいの方に声をかけられて、その方は40km歩いて来たよ、と仰っていたのですが、元気に歩いてました( ̄○ ̄;)


ただただすごいなぁ…と感じずには居られませんでした。


と結構大変だったと記してきましたが、何だかんだ言いつつ結構楽しかったです(^O^)

今回は割と慣れ親しんだり、或いは両親と車で通った事がある道が殆どだったのですが、意外な発見があった他、休憩所の開設時間以外は殆どルールもなかったので、自分のペースで歩くことは出来たのかな…と思っています。

来年も何だかんだ言って40[km]をチョイスしそうです(笑)