2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

インターン2日目

インターン2日目です。 2年振りのレゴマインドストーム 今回のインターンでは、レゴマインドストームで組み立てられたロボットアームを制御するプログラムの作成を行っています。マインドストームというと、私の場合は2年次の創造演習という科目で扱って以来…

インターン1日目

ついにインターンシップが始まりました。 不安と緊張の初日 今日は午前中はこの2週間のカリキュラムの説明、午後はこの2週間を通して用いるレゴマインドストームRCXを用いたロボットアームの組み立て及び簡単なロボットアーム制御のプログラム作成を行ないま…

【タイトル修正、追記】ミスドの祭典とリナカフェへの潜入

今日は終日フリーでしたので、ミスドのイベントとリナカフェへの潜入を目的に東京に行ってきました。 ミスドの祭典 まず私は東京国際フォーラムで行われていた「40th記念 ミスタードーナツミュージアム 大復刻祭」なるイベントに行ってきました。ドーナツ製…

茨城までの一人旅

ということで、今日から2週間は茨城から更新していきます。 初めての一人旅 飛行機にはかれこれ10回程度乗っていますが、一人で旅するのは今回が初めてだったりします。なのでいつもの旅と違って精神的に緊張気味でした。 重い荷物を抱えて キャリーバッグ、…

明日から茨城に行って参ります

突然ですが、明日から2週間インターンシップのために茨城県に行って参ります。主に組み込みシステムを開発している企業でのインターンとなります。組み込みシステムについては、今年度メディア情報工学実験IVの講義で組み込みボード(H8)を扱っているのみで1…

期末試験近づく

さてさて、OkNCTでは夏真っ只中に期末試験です。 進捗 現在のところ確率統計が一番進んでいる気がします。 応用数学? こればかりは…(ry 期末試験の時間割 1日目(8/16) 科目名 時間 備考 英語 10:00〜11:40 100分試験 応用数学 13:00〜14:40 100分試験 生命…

TwitterのTLだけで高専カンファレンスin石川

高専カンファレンスの模様について記事を書くのは今回が初か…ということで、今日はTwitterの#kosenconf TLでのみ高専カンファレンスin石川に参加してきました。 本当はUSTも見たかったんですが、学内回線では規制がかかっているので…orz今回はとりあえず簡単…

夢の中の夢の中の(ry

今日は総勢9名の大所帯(うち4名は現地で合流)で美浜まで映画を見てきました。 今日は人生初の一日で二本映画を見ることとなりました。一日二本って本当贅沢だなぁ…って思います。チケットを購入した際、チケットに印字されている二つの映画の上映の時間帯が…

ニュース番組のオープニングが面白い?

今週は修理に出していた携帯を取りに行くために帰省したわけですが、家にいるときはYouTube・ニコ動でひたすらニュース番組のオープニング・エンディングを聴きまくっていました。色々と個性的なオープニングCG・曲で見ていて面白かったのですが、昨日再生し…