2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日も津波警報、今日も津波警報

昨日は夜明け前に発生した沖縄本島近海を震源とする地震によって、 今日は地球のほぼ反対側にあるチリで発生した地震によって…沖縄県では夕方16:00以降津波が相次いで観測されています。 30[cm]でも津波は十分恐怖である 今朝、私のTwitterのTL上に上がって…

昨日の地震に関するニュースにて

昨日(27日)の夜明け前に発生した地震で、NHKは全国ニュースでこの地震に関するニュースを長時間に渡ってオンエアしていましたが、その際以下の動画に示す一幕がありました。【YouTube】NHK100227沖縄地震ニュース速報 新垣さん寝落ち私が見ていたときは高々…

今朝の地震

今朝は地震で起こされました。 横揺れが2分近く続き、ガラス製品の割れる音が聞こえました。 で、テレビを付けNHKを見てみると沖縄本島に津波警報… 最大震度5弱、本島地方は大半のエリアが震度4という状況でしたが、今回の被害は水道管の破損が主だったらし…

なぜ最大140文字なのか、ご存知ですか?

Twitterの最大の特徴と言えば、やはり「140文字以内で書きたいことを投稿する」ことにあります。(※全角・半角云々ではなく、純粋な文字数) さて、この140文字というリミットの理由なのですが、調べてみるとアメリカ発のサービスなんだなぁ… であることを伺い…

Twitterを題材にしたドラマを放映するらしい

5人の男女がTwitterで出会う――瑛太・上野樹里主演のTwitterドラマ(ITmediaより)Twitterを題材にしたドラマが4月からフジ系列で連ドラとして放映される、という話がTL上を駆け巡っていました。

春休み突入

いつにも増して早く春休みが始まりました。閉寮間際までずっとばたばたしていたので、落ち着いたのは帰宅してからのことでした。現在は特に何もせぬまま早くも一日が過ぎようとしているところです。とりあえず、図書館から借りたフーリエ解析の書籍をかじっ…

もしMCAS Henokoが建設されたら

沖縄高専は、普天間基地の移設予定地であるキャンプシュワーブのすぐ近くに位置しています。もう十年以上前から、普天間基地を辺野古に移設、という話が出て、未だに解決する見通しが立っていませんが…既に周辺施設の工事も始まっており、移設やむ無しだろう…

ニューヨークバーガーを食す

ということで、マックからテキサスバーガーに続いて「ニューヨークバーガー」がリリースされたので、早速食べてきました。

試験まで(ほぼ)あと1週間

さて、気が付けば試験までほぼあと1週間です… ぼちぼち着手している科目もありますが、まだ着手していない科目があるのも事実… せめてもの、今週末で着手していない科目が無いようにはしていきたいですね… 今回の試験で敷居が高い科目は以下↓ 国語I 微積分II…

疲れを癒すべき場所で、逆に疲れてしまう現実-沖縄高専学生寮のお風呂事情-

私は現在寮生ですので、風呂は寮内の大浴場で入っています。 さて、ここの学生寮の風呂は何年も前から寮生の間で問題を引き起こしています。

卒研発表会を見てきました

お久しぶりの更新です。昨日は最後の方だけですが、メディア情報工学科の卒研発表会を見てきました。ちょうど私が一番興味を持っている研究室の卒研生の発表が行われていたので、絶好のタイミングでした。なかなか面白い内容でした。タイトルだけ見ると「セ…