なぜ最大140文字なのか、ご存知ですか?

Twitterの最大の特徴と言えば、やはり「140文字以内で書きたいことを投稿する」ことにあります。

(※全角・半角云々ではなく、純粋な文字数)


さて、この140文字というリミットの理由なのですが、調べてみるとアメリカ発のサービスなんだなぁ… であることを伺い知ることが出来ます。


それは、アメリカの携帯端末で提供されているSMSの文字数制限が160文字となっており、このうち20文字分は宛先を記述する領域として確保するため、140文字という文字数制限になったのです。


決して、日本を意識して…というわけではありませんが、140文字というリミットは少なからず受け入れられているように思えます。


ただ、後発サービスが単にTwitterが140文字だからということで140文字にするのはちょっと模倣にも程があるんじゃないか、と思います。


例えばもう少し長めでもいいように200文字にするとか、差別化してもいいのではないか、と。