Twitterを題材にしたドラマを放映するらしい

5人の男女がTwitterで出会う――瑛太・上野樹里主演のTwitterドラマ(ITmediaより)

Twitterを題材にしたドラマが4月からフジ系列で連ドラとして放映される、という話がTL上を駆け巡っていました。


どのような作風になるのかいろいろ気になる部分もありますが、折角題材にするのであれば単に宣伝で終わらせるのではなく、良い面・悪い面双方をきちんと描いた上で、説明する際に「使い方としては、あのドラマが一つの良い例だ」と風になれば、と思います。

というのもTwitterは始めるのは簡単ですが、応用的な使い方は意外と難しいのです。私はTwitterを始めてもうすぐ1年が経とうとしていますが、使い方に慣れるまでに半年を要しました。

Twitterは、mixiFacebookなどと違って、使ってみないと面白いかどうかを理解することは出来ません。使い方にしても与えられるものではなく、自分で見つけるものです。

ドラマを作る側も見る側も、「使ってみないと分からない、使い方は自分で見つけるもの」ということに注意して欲しいな、と思います。