2013年振り返り

今日で2013年も終わりということで主な出来事をあげてみました。

1月

  • e-ZUKA Tech Night Vol.8にロボット製作サークルRoDEPのメンバーとともに参加し、ロボット製作活動について発表
  • 合説に参加

2月

  • 期末試験
    • 前期の期末よりはできたはず

3月

4月

5月

6月

7月

  • オープンラボ(研究室開放)の手伝い
  • 九工大の大学院に合格

8月

  • 小学生を対象としたロボット製作教室にスタッフとして参加
    • キットが難易度高かったので大変だったのが記憶に残っています…

9月

  • システム編入組で沖縄旅行
    • 天候不順などの要因で当初考えていた計画通りにはなりませんでした*1
    • 2泊3日という短期間日程かつ当初の計画とは全く異なるスケジュールになりましたが、皆楽しんでいたようで自分としてはホッとしました
    • 道中で高専に立ち寄った際に卒研担当だった先生に偶然お会いしたので、進路について報告
  • 11月に学会発表することを決める
  • 東京と長野から高専の同級生が来福
  • 神戸で行われたレスキューロボットリーグキャンプに参加

10月

  • 学会発表の準備に追われる
  • e-ZUKA Tech Studioで行われたサッカーロボットプログラミング教室にスタッフとして参加

11月

  • 初めての学会発表
  • 工大祭2013
    • サークルでロボカップジュニアの大会を主催、その運営にあたる
    • ほとんど展示や企画を見ることはできなかった
  • 選書ツアーに参加

12月

  • Googleストリートビューに写った
  • ぷろぐぱ:プログラミングのパフォーマンスに関する勉強会に参加
  • 人生で初めて流れ星を見た
  • ラジオ番組のクイズコーナーに電話出演*2
  • メディアOBの飲み会に参加した

コメント

今年はRoDEPの活動が本格化したこともあり、研究との両立をどうしていくかが非常に難しいことを実感した一年間でした。しかしながらサークル活動との両立に苦労しながらも学会発表を経験できたので良かったと感じています。大学院に進学するので来年は今年以上に研究で成果を出せるよう努めていきたいと思っている所存です。

*1:ex. 2日目にシュノーケルを予定していたが、波浪のため中止になるなど

*2:正解することはできず