2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今年は映画祭には行かないと思っていたが…

沖縄国際映画祭、今年は行かない予定でした。今日はお昼から高専の友人2名と共にボウリングをして、 北谷のA&Wで昼食をとった後、最初は映画を見ようと言うことで美浜7Plexに向かいました。しかし、見たい映画は既に上映が始まっていたという残念な展開でし…

中学時代の同級生とのクラス会

(長文注意) ということで、昨夜10時から今朝10時までの半日間にかけてうるま市のペンションで実施された中学時代の同級生のクラス会に参加してきました。人数としては30人近かったと記憶しています。3年ぶりに会う人も多く、とても有意義な時間を過ごす事が…

殆ど眠れぬまま朝を迎えてしまった

昨日は2時前にベッドに入ったのですが、寝ることが出来ぬまま朝を迎えてしまいました。眠れないことを逆手にとって、6時前から早朝のFM放送(リサ・ステッグマイヤーのクロノス)を聴いていました。それから8時ぐらいまで起きていましたが、寝ていないために限…

突然ですが、ブログ名を変更致しました

誠に勝手ながら、本日から当ブログの名称を変更前:ONCTLife++変更後:Scribbled Memo by tt_w54sに変更させて頂きましたのでお知らせ致します。変更の主な理由としましては、今までのブログ名と内容との剥離があり、より記事の内容やジャンルに沿ったブログ…

フーリエ解析

昨日から本格的にフーリエ解析の勉強を始めました。教科書としては、図書館に置いてある理工系の数学入門コース(6) フーリエ解析(岩波書店)を使っています。応用数学の一つということだけあってそれなりに難しいです… 現在はフーリエ係数の所(つまり序盤)…

進学か就職か、それが問題だ

人生を大きく左右する卒業後の進路選択、高専だと就職、大学3年次編入、専攻科への進学という大きく分けて3つの選択肢があります。4年次の秋が始まるまでには決めておきたいところですが、これが実に悩ましいのが現実。折角長い春休みを頂いたので、この…

超熟イングリッシュマフィンにはまる

Pasco│超熟ラインナップ│超熟イングリッシュマフィン最近、母が度々超熟イングリッシュマフィンを購入することが増えてきました。(理由:安価だから)朝マックではお馴染みのこのマフィンですが、最初CMで見たとき、まさか家でもあのマフィンが食べられる時…

長周期地震動の恐怖

今日放送されたNHKスペシャル -MEGAQUAKE 巨大地震-で、長周期地震動によってどのような被害がもたらされるのかという特集をオンエアしていました。東京などの大都市をスポットに当ててこの地震によって起こり得る被害の話がメインでしたが、よくよく考えて…

またいつ揺れが襲ってくるか分からない現実

沖縄タイムス | 6日間で余震816回 本島近海地震 気象台注意促す 震度4級可能性 規模 M7.4に修正今日見つけた記事です。確かに先日の規模の大きい地震が起きてから、同じ場所を震源とする体に揺れを感じる地震が何回も起こっていますね…で、気象台が…

ジュネーブモーターショーとハイブリッドカー

中立国スイスのジュネーブにて、毎年恒例のモーターショーが始まりました。【Carview】ジュネーブモーターショー 2010 特集日本メーカーの出展モデル、注目なのはレクサス・CT200hとか日産・ジューク、日産・新型マーチが挙げられますでしょうか。いずれも日…

ジュンク堂は時間潰しに最適

ということで、今日はジュンク堂書店に行って来ました。かれこれこれで3度目です。タイトルにも記しましたが、自分の場合は2F(ビジネス書・理工系専門書コーナー)だけでも時間潰せます。(他のフロアも含めると3時間近く潰したことも)そこで今日は編入対策用…

ハワイアンバーガーを食す

2日前、マックのハワイアンバーガーを食べてきました。確かにロコモコの味でなかなか美味しかったです。ただ、ソースは卵じゃなくてパティの方にかかってたらなお良かった気がします。

g91

昨日、沖縄の殆どの高校で卒業式が行われたとニュースがありましたが、 よくよく考えてみると今年の卒業生は皆私たちと同じ世代。そして、ふと思ったのが皆g91(キューイチ世代)なんだな…ということ。このはてなにはg91の人たちが集うはてなグループが存在し…