ジュンク堂は時間潰しに最適

ということで、今日はジュンク堂書店に行って来ました。

かれこれこれで3度目です。

タイトルにも記しましたが、自分の場合は2F(ビジネス書・理工系専門書コーナー)だけでも時間潰せます。(他のフロアも含めると3時間近く潰したことも)

そこで今日は編入対策用の本を購入しました。(これが目的)

そして、もう一つ目的があり、それが…

「改訂された『高専の数学』がいかほどのものかを実際に見て確認する」


というわけで、見てみました。

結論:7期生以降が羨ましい

講義部分の記述は私たちのそれと変わりませんが、解答ページのうち証明問題の解答が改善されていました。

証明略が減少しており、証明そのものが記されている問題がある他、証明略とあってもかなりの確率でヒントが掲載されていたりと使い勝手が良くなっているように感じました。

ちなみに、若干サイズアップしております。

今は1年次用だけ改訂版がリリースされていますが、2及び3、そして問題集も改訂されないかな…と淡い期待を込めていたりします(笑)