TOEFL

思い立って今年度はTOEFLを受けてみようかな…と思っていたりします。

Wikipediaでさらっと調べてみたとき、受験会場が東京から突然アフガニスタンに変更された、ということが書かれていたりして「ひょっとしてわざわざ東京行かないと受けられないものなのか?」と勘繰ってしまったのです。

ところが、今日思い立って公式サイトで調べてみたところ、沖縄でも4つ会場が指定されていて、受けようと思えば受けられることが分かりました。

まあ費用が高い($100)というのもあるのでTOEICほど気軽に(※)受けられるものではありませんが、今年度中に一回は受けてみたい、と思った今日この頃です。

(※)TOEICも公開テストの場合受験費用は\5000かかるので安くはありませんが、私が所属する学校ではIPテストを定期的に行っていて、費用も約半分で受けることが可能なので公開テストの場合と比べると受けやすくなっているので、あえてこのような表現を使わせて頂いた次第です。