秋葉原散策 / 高専カンファレンスMT@産技高専荒川CP

ということで、今日の私の一日はこんな感じでした。

午前:秋葉原散策

インターンで一昨日から東京に滞在している同学科の友人たちがアキバで落ち合わないか?と誘ってきたので今日は朝8:52発の電車に乗って落ち合い先である上野駅まで向かいました。

で、上野駅から程近い西郷隆盛像で待ち合わせとなったわけですが、どうも友人のうち1名が寝ていたのかどうか分かりませんが来れなかったということで、当初自分が想定していたスケジュールから大幅に遅れるという事態に…(自分は2時間ぐらい秋葉原散策を考えていましたが、実質1時間程になってしまいました)

結局今日はソフマップの中に入るだけとなってしまいましたorz

この時点では南千住行くかどうか決め兼ねている状態で、心の中でずっと葛藤していました。結局集合時間の30分前に行くと決めたというのは内緒です。

南千住へ

ということで、南千住まで行くことにしたのはいいのですが地下鉄の駅を見つけることが出来なかったために乗り逃がしてしまい、急遽TX(つくばエクスプレス)で行くことに… これが幸いし、集合時間の1分前に南千住に到着することが出来、何とかおびなたさんと落ち合うことに成功しました。

午後:高専カンファレンスMT at 産技高専荒川CP

なぜ南千住へ行ったか― それは、南千住から程近い(?)都立産技高専荒川キャンパスで来月上旬に行われる高専カンファレンスin東京2010のファイナルミーティングが行われたからです。

私は今年最初のブログの記事でも書いているように高専カンファレンスを開きたい、と考えているのはいいのですが、今ひとつ何をやって良いのかよく分からない状態にあったため、参考にさせて頂きたいということで今回MTにお邪魔することにした次第です。

MTの参加者は20、いや30人ぐらいいらっしゃったのではないでしょうか(゚д゚)! さすが大東京!

13:30スタートでかれこれ17:30まで途中2度休憩を挟んで本日のミーティングは行われました。

ミーティングで話し合われている内容を聴きつつ、沖縄でカンファを開くとしたらということでごくごく簡単にメモ帳で構想を練っていました。


↑構想メモ(一部)、個人名を記している部分は隠してあります。

休憩時間やMT終了直後に「開催の計画を練るにあたって壁とかにぶち当たったりしたら気軽に声をかけて欲しい」と皆さんが仰って頂いた際は嬉しかったです。今日のMTを参考にしつつ、in沖縄を実現できるようにして参りたいと気持ちを新たに致しました。

モバイルブースター美味しいです(・∀・)

携帯の電池が常備している2つとも消費し尽くしかけるという非常事態に陥り、今日だけでなくても今後も使う機会出てくるだろうから、ということで急遽eneloop mobile boosterを購入。おかげで今日は終日電池切れで携帯の電源を切ることなくTwitterのTLをチェックすることが出来ました。決して安い買い物ではありませんでしたが、今後も使うことになるので買って損することはないだろう、と考えています。

なにせ、「高専生は電池がいくらあっても足りない(キリッ」ですからねw

MT後の夕食会

MTの後、秋葉原にある飲食店にてMTの打ち上げを兼ねた夕食会が行われるということで、私もお邪魔させて頂きました。

かれこれ2日連続他高専クラスタの皆さんと夕食を共にしていますねw

私がTwitterでフォローしていない方、フォローはしているが会ったことがない人(後者が多かったかな…)も多数いらっしゃったのでTwitter IDを聞いて回ったりしてましたw

9時過ぎまで店にいて、電車の都合で9:15頃に店を後にしました。

本日は本当にありがとうございましたm(_ _)m

ということで、たくさんの出会いがあった週末は終わりを告げました。あっという間でしたね…