インターン7日目

インターンも気がつけば7日目。残すは後3日…

今日から「自由課題」へ

昨日までは会社がいくつか課題を与えて、それを実装するという形でロボットアーム制御プログラムの作成を行っていましたが、今日から残りの期間は自由課題ということで、自由な発想で、しかし制約もある(*後述)なかで如何にロボットアームを制御するかということをキーとした課題制作が始まりました。

ロボットアームの制約

ここでポイントとなってくる制約が以下になります。

  • モーターは2つ(アーム上げ下げ、アーム回転)で、アナログモーターである

⇒従って、例えばアームを元の位置に戻すなどの制御を行おうとすると誤差が出るため、これを補正する必要性が生じる

  • 使用できるセンサーは光センサー(×1)、タッチセンサー(×2)
  • タッチセンサーはロボットアームそのものの動きを制御するためにのみ用いられる
  • よって、物体を見つけるために使用できるのは光センサーのみ

ちょっとだけネタばらし

最終的に何を実装したのかは今週金曜日の記事にて明らかにすることにします。現時点で実装しようとしているプログラムのキーワードとして、「音階」を挙げておくことにします。

明日以降も引き続き自由課題の実装の状況を書いていくことにします。今日はこの辺で失礼します。