卒研中間発表

今日は卒研中間発表でした.正直精神的にかなり疲れました… ただ良かった点・改善すべき点もしっかり見えてきたので良かったのかな,と思っています.
初めて共同研究している研究室以外の他の研究室の発表も見たのですが,レベルの高い研究に取り組んでいる人も何名かいて,自分の研究は正直今の状態だと全然対したことない,これからクオリティを高めていこう,と思いながら発表を聞いていました.
ということで,私自身の発表の反省は以下の通り.

良かったと思える点

  • マイク使わずに思い切り声を出して発表できた.
  • 全体を通してみればスムーズに発表できていたと思う.
  • 80%ぐらいは自分の言いたいことが言えたと思う.
  • PCの画面を見ずに操作台の前に立って発表するスタイルを取ったことで少しばかりであるがアイ・コンタクトに気を配ることが出来たと思う.

改善すべき点

  • 噛みまくりorz
  • わずかだが時間オーバーだった.
  • 発表の時はまあ良かったが,質疑応答の時は声が小さくなってしまった.
  • 質問に対する回答がきちんと出来ていなかった.
    • 特にその研究をやる意義について確固たる説明が出来なかった.
    • 先行研究サーベイ不足の露呈
  • (友人からの指摘)早口で聞き取りにくい箇所があったらしい.スライドが詰め込み気味だったのも原因だと思われる.
  • スライドを作っている途中から思っていたが,やっぱりスライドにおける図の割合が少なかった.次はもう少し図も使って分かりやすく改良したい.

良かった点の最初の項目については,ふと振り返ってみると前期はゼミの時によく声が小さいと注意されていたりしたので,それを考えると成長しているのかな,と感じています.
一方自分なりに挙げてみた改善点正直多いですorz 明日予定している反省会で自分では気づけなかった反省点や良いところが見つかったらいいなぁ,って思いつつ今日はこの辺で.