近況報告

1ヶ月ぶりの更新です。今日は例によって近況報告で。
前期中間試験が終わったのでやっとブログの更新にこぎつけました。

進学先が決まりました

来年度からは九州工業大学情報工学部システム創成情報工学科へ進学することになりました。自分のやりたいことがあるので、まずはそのために必要な基礎事項を大学に入学するまでに学習して、加えて大学入学後のキャリアプランも親の意向を汲みつつしっかりと決めていきたいところです。

卒研本格化

進路が決まったので先週から卒研の方を本格化させています。現在取り組んでいる&これまで取り組んできたこととして

  • GPGPUを利用した開発環境(NVIDIA CUDAを使う)の構築
  • 粒子法(SPH法)やコンピュータシミュレーション手法の学習
  • FORTRANで書かれているシミュレーション用プログラムをC言語に変換する

があります。現在研究の進捗が著しくない状況なので、そろそろピッチを上げて取り組んでいかないといけないなぁ…と痛感しています。

卒研以外には…

多くの時間があるのに卒研以外に何もしないのも至極勿体無いので、

  • AOJ/PKU Judge Onlineなどを利用したプログラミング能力の醸成
  • アルゴリズムとデータ構造の授業で取り組んだ内容を結構忘れていることが分かったのでそれの復習(上記の事項とも関連)
  • 応用情報技術者受験を受けようか迷い中
  • 英語・数学・物理の継続的な独習(英語は主にTOEIC対策)

と言う感じで卒研以外にやりたいことがいくつか出てきています。
現状は一日を過ごしていく中で無駄な時間の割合が正直高いので、以下のサイト
《時間管理(タイムマネジメント) - CoolBeanWorks.com》
を参考にちょっとずつ無駄な時間を減らして、有意義に過ごせるよう少しずつ改善が必要だと感じています。

ということで、今日はこの辺で。