IS03を1週間使って見えてきたこと

久々の更新です。
実はIS03を発売当日に入手し、使用して早1週間が経過しました。本日は1週間使ってみてのレビュー記事を書いてみようかと思います。
見苦しい点などあるかと思いますが、そこはご愛敬ということで。

液晶・フォント

iPhone 4と同じ解像度ということで、普段使う分にはピクセルを意識することはまずありません。また、標準インストールされているモリサワ新ゴRフォントは非常に見やすく、かなり満足度は高いです。メモリ液晶の使い勝手は非常によく消費電力がさいのも去ることながら、メールが届いていたり着信があった場合はアイコンが表示されるようになっており、かなり重宝しています。
ペールビューはあまり使っていないので割愛いたします。

UI

Ocean Observations社製のカード型UIの使い勝手はまずまず、といったとこですが、独自に拡張されたタスクマネージャーやステータスを確認できる画面はよく出来ていて、ペールビューやマナーモードの設定などがサッと出来るように工夫されているのが好印象でした。

文字入力

iWnnのフリック入力の際に用いるキーボードのキーの大きさは、iPhoneのそれに比べると小さめで、慣れないうちは予期せぬ文字を入力してしまうこともありました。

アプリの使い勝手

  • Skype au
    • まだIMしか試していない状況ですが、基本的にはPC版のSkypeと変わりません。ただし、画像などのファイルを送ることが出来ないのは少し残念です。
  • Jibe、ナビウォーク、などその他au関連アプリ
    • 使っていないため割愛いたします。

レスポンス

前機種がW54Sだったせいも大きいとは思いますが、もっさりという感じはしませんでした。Galaxy SやDesire HDと比較すると多少もたつく感じがしますが、普通に使う分には問題はないように思います。

カメラ

思った以上に細かく設定が出来るようになっています。HDRの機能も搭載されて
いました。ただし、撮った写真の画質を見るとノイズが目立ったりす るので、
デジカメの代替としては微妙なとこです。

バッテリー

ある程度覚悟はしていましたが、バッテリーの持ちは良いとは言えません。週末は酷使すると5時間ぐらい、平日学校で使うときは8時間程度、という 感じで
す。1日中使おうと思うとモバイルブースターや予備バッテリーがあった方が安
心です。

総括

IS03のここが素晴らしい
  • 実用的なメモリ液晶
  • モリサワ新ゴRとダブルVGAディスプレイによる視認性の良さ
IS03の問題点
  • バッテリーの持ち具合(1日中使うには予備バッテリー、モバイルブースターを

導入したほうが良い)

  • カメラは設定は細かく変更できるが、写真の画質はあまり良くない

ということで一通り思いつく内容を書いてみました。問題点は上記に挙げたとおりですが、私個人としてはIS03にはかなり満足しています。今後1年、2年と
使っていかないと分からないことも多いはずなので長いお付き合いが出来たら
なぁ、と思っています。